最終的に生き残るのはニート

■ うんこ製造機

ニートはうんこ製造機である。

怠け者・遊び人・穀潰し・遊民・閑人・寝坊助・道楽者・無頼の徒・ひま人・ろくでなし・カウチポテト族・ひも・ぐうたら・のらくら者・エピキュリアン・なまくら・怠惰・油を売る・酔生夢死・ベストを尽くさない・ぶらぶら・ごろごろ・働くのを嫌う・無為・ちゃらんぽらん・極楽とんぼ・イージーゴーイング・三年寝太郎・無為徒食・プータロー・アリとキリギリスである。(連想類語辞典より)

現代において、ニートが経済的に社会に貢献しているかと問われたら、もちろんそうではない。

ただ飯食らいのフリーライダーである。

だが、僕は思うのだ。人類が究極に発展したとき、最終的に生き残るのは「ニート(無為を受け入れた者)」なのではないかと。

 

■ 究極のユートピア

ここで、究極のユートピアを考えてみよう。

超未来、2XXX年、全ての戦争は終結し、永遠の平和が約束された。

科学技術はシンギュラリティ(技術的特異点)を迎え、テクノロジーは限界を超えて発展した。

その結果、人間は「老病死の克服」「AIとロボットによる労働システムの完成」を得た。

人間はもはや老いず、病にならず、死ぬことはない。

そして、労働は全て機械が行ってくれる。環境に対する配慮、自己メンテナンスも完璧である。

こうして、人類は永遠の休暇を得たのだ。

 

■ 快楽や苦痛もお手の物

だが、ここで第1の問題が発生する。

それは「退屈」だ。

エネルギーを持て余していた人々は退屈していた。

もはや、旧時代的なスポーツやカルチャーにも飽いてしまったのである。

 

ここで登場したのが、「フルダイブ型VR(仮想現実)」だ。

フルダイブ型VRの中では、まさしくリアルであるかのように、あらゆる物事を体感することができた。

完成された時代を生きる人々にとって、切れば血が出るような鮮烈な体験は非常に魅力的なものであった。

まさしく、人々は「全てを思い通りにできる」ようになったのである。

 

■ むな死い

しかし、これらの万能感は人々に深刻な副作用をもたらした。

そう、「むなしい」のである。これが第2の問題だ。

それはまるで、ゲームでチートを使ってしまったかのような。

もちろん、最初は面白い。レベル99に、所持金9999マネー。誰だってはしゃぎたくなる。

だが、その熱が冷めると、途端にゲームは「つまらなく」なってしまう。

チートを使ったことがある方は分かると思うが、なにもやることがなくなってしまうのだ。

人類は目的を失ってしまった。社会を完成させてしまった。

もはや、なんのために生きているか分からなくなってしまったのである。

 

■ 「ただ在ること」に耐えられるか

そして、第2の問題(むなしさ)から間もないうちに最後の問題が発生する。

それは「自死者の急増」である。(人類は不老不死を得たが、自らの意志で死ぬことはできる)

何もすることがなくなってしまった人々に突き付けられたのは、「ただ在ることに耐えられるか」という最終選別であった。

生活には困らない。娯楽も無限にある。

まさしく、究極のユートピアである。

だが、そんな生活が数百年単位で続いたとき、ついに人間の脳は限界を迎えてしまったようだ。

まさに、堰を切ったように、示し合わせたように、なにかの耐久年数のように、どんどん死んでいった。

 

■ 新人(にいと)

こうして人類のほとんどは死んでしまった。

生き残ったのはわずかな人々である。

では、どういった人間が生き残ったのか。

それは「無為を受け入れた者」である。

「『ただ在ること』に適合した者」である。

彼らは何もしない。残された社会システムに依存しながら、ただ横になって時間を過ごす。

“新”しい時代を生きる”人”々。

そして、旧時代の「何もしない人」の名称から、彼らはこう呼ばれるようになった。

―――そう、「新人(にいと)」と。

(おわり)

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